見学会・イベント情報

ニュース
NEWS

15.土地の契約へ

2021/05/07

いよいよ土地の契約です!

お家を建てたい場所が見つかり!
銀行からの借入の事前承認もされて!
土地の売主さんとのお話もまとまり!

待ちに待った『土地の契約』です。
当日は、売主さん・買主さん・この契約をまとめる
仲介業者さんが同席し土地の売買契約を行います。
この時の所要時間は約2時間です。
どうしてこんなに時間がかかるかと言いますと
土地を購入する前にその土地について
所在地・面積・土地の特性・契約金額・お支払いの仕方などをご説明し
売主さん買主さん双方がこの条件に納得いただけましたら次が売買契約となります。

無事売買契約が成立したことを示すために手付金を支払います。

手付金って何!
手付とは。土地や一戸建て、マンションなどの売買契約を交わす際に、買主さんが売主さんに渡すお金の事です。一般的に売買代金の5%方~10%が一般的です。

この手付金は最終代金支払いの時にはマイナスして残金をお支払いするので
売買代金とは別途の支払いではありません。

この手付金に関しましては此処では詳しいお話は割愛させていただきますので
詳しいお話をお聞きになりたい方はご遠慮なくご連絡下さい。

土地の契約が成立すると次にすることは『ローンの本申込』です。
次回は本申込をする為にどんな準備が必要かお話をさせていただきますね!

🌸高槻・茨木で、新築・建替え・リフォーム・不動産のことならSAKURA🌸
SAKURAは高槻市・茨木市を中心に、新築・建替え・不動産売買など
住まいのトータルサポーターとして、地元の皆様が安心してご相談できる会社を目指しています。
お家づくりのことなどお気軽にご相談ください(^^♪

新築実例集はこちら
住まいの見学会・イベント情報はこちら
モデルハウス見学ご予約はこちら

モデルハウス来場予約
お電話はこちら