見学会・イベント情報

ニュース
NEWS

3.物件を賢く探す

2020/08/07

物件探しを賢くスムーズに進めるにはどうすれば良いのか?

その第一歩は、「資金計画」だと思います。
お家を購入されるほとんどの方が、住宅ローンで購入されます。
 
簡単にお家を購入できる反面、返済ができず住宅ローンで破綻される方も増えている事をよく耳にします。
後悔しない為にも「資金計画」をすることが大切だと思います。
 
賃貸に住んでいる方なら今支払っている家賃が返済額かなと思っておられる方が多いですが持ち家になることで次のような費用が掛かってきます。
 
〇固定資産税、都市計画税(月に1万円くらいの負担増)
〇持ち家の方でも先を見据えて修繕用の積み立て(マンションにお住まいの方であれば毎月積み立てをされていますが持ち家の方はご自身で積み立てしないといけないんです)
〇毎月の光熱費(お家が大きくなったりして今まで支払っていた光熱費より高くなります)
 
対処策としては、
①無駄な出費を抑える
②貯蓄をしておく。これは住宅ローン減税が無くなってからタイミングを見て繰り上げ返済を行う。
この他にも色々とあると思います。


 
資金計画は、ご自身でされるより資格を持ったファイナンシャルプランナーの方にアドバイスを貰うことで安心して購入金額を設定することが出来ます。
 
弊社でもライフプランの勉強会を開催したり、個別で相談会をさせて頂いたりしています。
ご興味がございましたらお声掛けください。
 
🌸高槻・茨木で、新築・建替え・リフォーム・不動産のことならSAKURA🌸
SAKURAは高槻市・茨木市を中心に、新築・建替え・不動産売買など
住まいのトータルサポーターとして、地元の皆様が安心してご相談できる会社を目指しています。
お家づくりのことなどお気軽にご相談ください(^^♪

新築実例集はこちら
住まいの見学会・イベント情報はこちら
モデルハウス見学ご予約はこちら

モデルハウス来場予約
お電話はこちら