ブログ

6. ご希望の物件は?

2020/10/16

お客様に初回面談の2番目にお聞きする「ご希望の物件は?」
 
住みたい地域が決まったら次はどんなお家に住みたいですか?

新築戸建て?中古戸建?中古マンション?
 
物件それぞれの特徴や、メリット、デメリットをわかりやすく解説させていただきます‼

①新築戸建て

新築戸建てと言っても建売住宅を購入する場合と土地を購入してご自分で間取りを決めて建築する注文住宅があります。

例えば、
何時までにお引越しをされたいのか?

3ヶ月後のお子様の小学校入学までにお引越しをされたい場合
現在お住まいが同じ学校区であれば問題は無いのですが、違う学校区にお住まいの場合には土地からお探しになられると直ぐに土地が探せてもお引越し迄に半年以上かかります。

土地から探される場合は、時間に余裕をもって下さいね!

②中古戸建

中古戸建の場合には、そのままの状態で住める物件とリフォームが必要な物件があります。

例えば
建築の年月の浅い物件は、ハウスクリーニングをされるだけで大丈夫な事もあります
年月の経過している物件は、給湯器の交換や設備の入替や電気系統を新しくされて
リノベーションをされる事でビックリする位、お洒落に生まれ変わります!

弊社のリフォーム物件もご参考にしてください!

 

③中古マンション

マンションのメリットは何といっても鍵一つで戸締りが出来るという事!
家事の動線が良いこと!です。
それに角部屋であれば一戸建てと変わらない明るさを確保されます。

デメリットで言いますとローンの以外に支払う金額がある事です。
・修繕積立金・管理費・駐車場代金等です。

デメリットをメリットに考えを変える方法もあります。

例えば修繕積立金ですが、管理組合がしっかりしていれば
修繕の必要な時期に合わせてしっかり修繕費用を積み立ててくれるので
安心して住むことが出来ます。
戸建住宅は、ご自身でメンテナンス計画を立てなければなりません。
 
いずれにしてもご家族の生活スタイルで選ばれると思いますが
お引越しまでにかかる日数もあるので詳しくはお問い合わせください。

🌸高槻・茨木で、新築・建替え・リフォーム・不動産のことならSAKURA🌸
SAKURAは高槻市・茨木市を中心に、新築・建替え・不動産売買など
住まいのトータルサポーターとして、地元の皆様が安心してご相談できる会社を目指しています。
お家づくりのことなどお気軽にご相談ください(^^♪

新築実例集はこちら
住まいの見学会・イベント情報はこちら
モデルハウス見学ご予約はこちら

モデルハウス来場予約
お電話はこちら