今回はオープン収納の紹介をします(^^)
オープン収納とは扉が無く、収納した物が見える収納場所のことです。
一般的な住宅の収納はドアが付いていますが、
扉無しのオープン収納にした方が良いケースもあります。
洋室の場合ドア無しのクローゼットにしますと、
部屋を広く見せることができます。
特にお客さんに見られることのない寝室はオープン収納にしやすく、
お店のようにモノをおしゃれにディスプレイして楽しむこともできます。
また、パントリーや洗面室など物の出し入れを頻繁にする場所ですと
開け閉めの手間が省けて便利になります。
収納に折れ戸を付けると折り畳んだ吊元が収納しにくくなりますが、
扉がないとどこからでも出し入れがしやすくなります。
しかし、地震対策が必要、見た目がごちゃつかないように考えて
収納しないといけないなどのデメリットも考える必要があります。
皆様も間取りの計画をする際に、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?
高槻・茨木で、新築・建替え・リフォーム・不動産のことならSAKURA(SAKURAHOME)
SAKURAは高槻市・茨木市を中心に、新築・建替え・不動産売買など
住まいのトータルサポーターとして、地元の皆様が安心してご相談できる会社を目指しています。
お家づくりのことなどお気軽にご相談ください(^^♪
→新築実例集はこちら
→リフォーム・リノベーション実例集はこちら
外壁塗り替え・屋根工事・防水塗装もSAKURA(さくらペイント)にお任せください!