ブログ・お知らせ

ホールの少ない間取り

2021/08/06

こんにちは!

間取り計画をする際は、長いホールですと無駄なスペースが出来てしまうためもったいなく
感じられる方も多いのではないでしょうか?

今回はホールが短いお家について紹介します♪

ホールの少ない間取りのメリットは家を有効活用できることです。

ホールになる分を減らしただけ他の部屋を広くしたりできるため、
ホール面積は少ない方が無駄なスペースが出来ずにすみます。
また短いホールは各部屋のアクセスが良くなります。

ホール面積を少なくするコツはLDKなど部屋の中を移動スペースにすることです。
つまり、LDKを動線の一部にするということですね。
その時動線がテレビを横切ったり、キッチンでの作業中に邪魔にならないようにしなければなりません。


平屋など家が平面的に広くなる場合や部屋数が多かったりするとどうしてもホールが長くなってしまいます。

しかし予算が限られていて坪面積を抑えたい場合は、できるだけホール面積を少なく間取り計画したいですね!

🌸高槻・茨木で、新築・建替え・リフォーム・不動産のことならSAKURA🌸
SAKURAは高槻市・茨木市を中心に、新築・建替え・不動産売買など
住まいのトータルサポーターとして、地元の皆様が安心してご相談できる会社を目指しています。
お家づくりのことなどお気軽にご相談ください(^^♪

新築実例集はこちら
住まいの見学会・イベント情報はこちら
モデルハウス見学ご予約はこちら

モデルハウス来場予約
お電話はこちら