ブログ

2階リビング

2021/07/09

こんにちは!

間取りを考える際にリビングを中心に考えることが多い中で、

最近は2階にリビングがあるお家が増えてきています。

今回は2階リビングのメリット・デメリットを紹介したいと思います!

 

2階リビングのメリットは、1階より日が入る時間が長いため日当たりがいいことが多く、明るいリビングで過ごすことができます♪

また視線を気にせずにカーテンを開けて過ごすことができ、風通しが良いことが多く解放感があります。

場所によっては窓からの眺めが良いこともメリットです。

 

 

 

 

 

 

2階リビングと繋がるバルコニーを計画するとガーデニングやくつろぎの場とすることもできます!

しかし階段の上り下りの少ない生活がしたいなら1階リビングになります。
買い物帰りの荷物をその都度上に運ばなければなりません(>_<)
また2階にリビング、1階に子供部屋を計画すると、お子さんがリビングを通らずに部屋に行けるため、家族間のコミュニケーションが少なくなってしまいます。
1階リビングは庭と距離が近いため、庭と繋がった生活ができるのも1階リビングです。

 

 

 

 

 

 

1階か2階かはライフスタイルや土地によって変わって来ますので将来のことを踏まえて考えていきたいですね!

 

 

🌸高槻・茨木で、新築・建替え・リフォーム・不動産のことならSAKURA🌸
SAKURAは高槻市・茨木市を中心に、新築・建替え・不動産売買など
住まいのトータルサポーターとして、地元の皆様が安心してご相談できる会社を目指しています。
お家づくりのことなどお気軽にご相談ください(^^♪

新築実例集はこちら
住まいの見学会・イベント情報はこちら
モデルハウス見学ご予約はこちら

モデルハウス来場予約
お電話はこちら