ブログ

4.事前審査って何!?

2020/08/28

資金計画が出来たら次はどうしたら良いでしょうか?
 
低金利の中で住宅ローンを利用しやすい状況が続いています。

しかし、住宅ローンは誰でも、どんな条件でも借りられるというものでは無く
金融機関の審査に通らなければならないのです。
 
そうです!
住宅ローンを組むための第一歩こそが事前審査なんです。
金融機関にもよりますが、事前審査の結果は、だいたい3~4日ほどで結果が分かります。
 
おおよその借入可能額を把握することが出来るサービズもあるので具体的な物件が決まっていなくても審査をすることもできます。
 
予算を確実にしてお家を選べることで、予算不足による検討の見直しや購入の途中で逆戻りをする心配もないので最初に借入額に関する不安を取り除くことで、理想のお家を手に入れることが出来ます。
 
ところで
審査に通るために押さえておきたい基準があります

  1. 健康状況
  2. 年齢や勤続年数
  3. 物件の担保評価
  4. 返済負担率
  5. 個人信用情報

 

  1. 健康状況

ほとんどの金融機関では、団体信用生命保険(通称:団信と呼ばれています)に加入することが条件となっています。健康面に不安のある方には、事前審査の段階で審査をしておけば安心です。

  1. 年齢や勤続年数

特に転職したばかりで勤続年数が短かったり、不安定な雇用形態である場合には審査が難しくなる場合があるのでお問い合わせください。
 

  1. 物件の担保評価

住宅ローンの支払いが滞った場合に備えて、金融機関は物件に抵当権と言うものを担保として設定します。弊社の物件はきちんと建築しておりますのでご安心ください。

  1. 返済負担率

返済負担額とは「年収に占める年間返済額の割合」です。
車のローンなども含まれるので借入のある方は返済予定表をご準備ください。

金融機関により基準が違うので詳しいことはお問い合わせください。
 

  1. 個人信用情報

引き落とし日に通帳にうっかりして入金を忘れてしまい引き落としが出来なかったりされたことはありませんか?

ついうっかりはあり得ることですが、何度も続くとなると話は別です。
クレジットカードの支払い遅延など、意外と本人は忘れていることが多いので、一度ご自身で確認しておく事をお勧めします。
 

何だかややこしそう!

不安だな!

私たち大丈夫?

 
分からない事、不安な事があればなおさら最初に済ませて安心をしてお家探しをしてみませんか?
SAKURAがお手伝いをさせていただきますので
いつでもお問い合わせください!
 
🌸高槻・茨木で、新築・建替え・リフォーム・不動産のことならSAKURA🌸
SAKURAは高槻市・茨木市を中心に、新築・建替え・不動産売買など
住まいのトータルサポーターとして、地元の皆様が安心してご相談できる会社を目指しています。
お家づくりのことなどお気軽にご相談ください(^^♪

新築実例集はこちら
住まいの見学会・イベント情報はこちら
モデルハウス見学ご予約はこちら

モデルハウス来場予約
お電話はこちら