ブログ・お知らせ

基礎工事の「布基礎」と「ベタ基礎」の違いって?

2024/08/02

こんにちは♬ 今回は「基礎工事」について、簡単にご紹介します(^O^)/✨

基礎工事とは、地面と建物をつなぐ基礎部分を作る工事のことです。
建物の一部分だけが沈んで傾いてしまう、不同沈下(ふどうちんか)を防ぐ役割があります。

いくつかある基礎工事のうち、今回は「布基礎」「ベタ基礎」の2種類について詳しくご説明します。
SAKURAでは「ベタ基礎」で施工されています。

▼布基礎
柱・壁の部分の下にだけ基礎をつくる工法です。
鉄筋もここだけに入っていて、「点」で支える構造になります。
基礎がない部分は土がむき出しのままか、防湿コンクリートを打設します。

<メリット>
・コストを抑えることができる。

<デメリット>
・ベタ基礎に比べて耐震性が劣る
・ベタ基礎に比べて湿気がこもりやすく、シロアリ被害が出やすい

▼ベタ基礎
底面全体に配筋有りのコンクリート打設を行い、基礎をつくる工法です。
「面」で支える構造になります。

<メリット>
・耐震性に優れる
・湿気が建物まで上がらない
・シロアリ被害を防ぎやすい

<デメリット>
・費用が高くなる。

メリット・デメリットを踏まえて基礎工事を検討してみてください。
お問い合わせに関しては、お気軽にフリーダイヤル(0120-396-123)へとお掛けください😊🌸

🌸高槻・茨木で、新築・建替え・リフォーム・不動産のことならSAKURA(SAKURAHOME)🌸
SAKURAは高槻市・茨木市を中心に、新築・建替え・不動産売買など
住まいのトータルサポーターとして、地元の皆様が安心してご相談できる会社を目指しています。
お家づくりのことなどお気軽にご相談ください(^^♪

新築実例集はこちら
リフォーム・リノベーション実例集はこちら

🌸外壁塗り替え・屋根工事・防水塗装もSAKURA(さくらペイント)にお任せください!🌸

枚方市にお住まいの方はコチラから
高槻市・茨木市お住まいの方はコチラから
その他エリアにお住まいの方はコチラから

モデルハウス来場予約
お電話はこちら